毎日洗車 洗車の頻度について

毎日洗車を続けてます。


ネット上には「洗車の頻度はどの程度がいいのか?」という問いはよくあって、だいたい「できれば毎週」か「洗車はしないほうがいい」かのどちらかっぽい。

イオンデポジットを気にするなら最低限雨がふったら翌日には水で酸性雨を流すぐらいはしないとダメだよね?というのはある。

それに、そもそも毎日やるのと、週一、月一・・で同じことをするわけではないので、単純な頻度で比べるのは意味がないと思う。それに週一って言いながら「曇天がいい」ってあなた、週一での洗車で天気なんか選んでられないですよ。

毎日やってるので、毎日のメリットは、精度が低くていい。ワックスの塗りにムラがあったり、拭き残しがあったり、ホイールひとつ磨くの忘れてたり、窓に拭き跡があったり・・素人の作業はだいたい精度がない。
週一だと、一週間、月一だと一ヶ月間、我慢しないといけない。そうならないために必死にがんばらないといけない。
だけど、毎日なら「ま、いっか」でいい。毎日やってればムラなんて均一化される。忘れてたとこもどうにかなる。
あと、面倒ならサボっていい。天気も選べる。

問題点といえば、青空駐車してて、駐車してる場所に水と電気があって、騒音を気にせずにその場で洗えるとかでないと難しい。つまり、マンションはダメ、戸建てでも密集してるとダメ、ガレージがあるとできない・・という条件なので、けっこう環境面が厳しい。