毎日洗車・・窓の磨き方

毎日洗車は続けてる。

「洗車の正しいやりかた」みたいな動画はそこそこたくさんあるのだけど、やってみるとボディより窓を磨くほうが難しい。なのに、あまり動画がなく、あっても「そんなんじゃキレイにならんよ」という感じ。
ボディは車が黒いのもあって「やわらかい塗装面を傷つけずに汚れを除去してコーティングで平らにする」のだけど、意外と作業にムラがあっても毎日やってるとか頻度が高ければ精度は要求されない。

でも窓は「磨き傷は見えないが拭きあとを残さずに磨き上げる」・・というのなんだけど、普通にクリーナーを買ってきてやってみると全然無理です。拭いた面=車の外からはわからないけど、乗って強い光があたる場所を走ると跡が残ってる。

更に、撥水の強力なガラコとか塗っちゃうと、表面がトゲトゲなので乾いた布で触ると、布の間に入ってる繊維がひっかかってガラス表面に残ってしまう。で、ガラコは水ははじくけど、油ははじかない・・それでルーフに固形ワックスとかを塗ると、雨で油がおちてきてガラスを覆うので、気が付いたらギトギトになってて洗剤なんかでは落ちないし、ワイバーのビビリはひどいしで大変なことになる。

そこでポリッシャーの登場で、窓を濡らしてポリッシャーにキイロビンをちょっとつけて、コードを肩にかついでギュイーンとかけてあげると、みごとに親水状態になる。水をかけてウルウルとしてる様はキレイでかなり満足感はある。ワイパーも極めてスムーズになります。

・・のだけど、これはこれでダメで、むしろ水あとはつきやすくて、洗車してスーッとひとすじの水が落ちるとクッキリ跡が残る状態になります。また、雨のときの視界が微妙。

で、今どうしてるかというと、2週に一度くらいのポリッシャーの後にスプレーの耐久性のないガラコを吹きかけて塗って、毎日は水をかける前にグラスターゾルで汚れをとって軽く撥水させ、高圧洗浄機で水をかけたら丁寧にブロワーで水を吹き飛ばして、最後にガラス用のクロスで磨く。・・洗剤を表面に残さず、あと「水を拭かない」。
これでいける。