毎日洗車 ブロワー

毎日洗車を続けてます。

毎日洗車をするのに、なるべく物理的な接触をしないで終わらせたいわけで、ブロワーを使ってます。リョービのBL-3500。

以前は、中華ブロワーを使っていたのですが、若干パワー不足と、毎日使ったら壊れてしまったので、今はこれ。1年以上使ってます。

個人的には、ブロワーなしで洗車とか大変すぎだろ!と思うのですが、世の中ではそれほど使われてないみたいなんですよね。洗車って「水洗い」と言うとカンタンそうな響きなのですけど、一番大変な作業が「水を拭く」ところだと思います。車の表面についた水をどんなに吸水の良い繊維で拭いたとしても、一度では吸い取り切れず、数回こすらないといけないです。
また、細かい部分が拭き取れないので、スーッと水が落ちてきてしまい、また拭くことになります。また全面をやりきらないといけないです。繊維と塗装面をしっかり密着させないといけないので、そりゃ磨き傷がつきますよね。。

ブロワーはそれを風で飛ばすわけで、まったく触れないです。初心者こそ、微細なコツが不要なので、ブロワーを使えばいいのに、と思います。

ただ、ブロワーこんなにいいのに、みんな使わないのかな・・と思ってて最近気付いたのですけど、私毎日洗車してワックスがけしてる、という事実。

ブロワーが気持ちよく機能するには、まず全面が撥水でないとうまくゆきません。親水で水が張り付いてしまうと都合が悪いです。それも、単に雨水をはじくといったレベルではなくワックスがけ後数日以内のツルツルの表面でないと、水滴が滑りません。
これを実感するには2日連続で洗車すればいいです。ブロワーで、ビューっと水滴が滑っていって、そんなに水滴が残りません。

これってブロワーをちょっと使ってみた人には、わからないことですよね・・

リョービのBL-3500。十分な風量ですが、重さは1.7kg。これに風圧とモーターを回したときのコマの力を、片腕で支えるので、多少筋肉がいります。
音は、普通の掃除機くらいの音量です。