最近の新しい趣味。毎日洗車してる。

ブログが使えるのかな、と書き込み。

半年前に車を買い替えてから、雨が降ってなければ毎日洗車してる。
正確にはワックスがけをしてる、か。


ホイールをグラスターゾルで磨き、高圧洗浄機で砂やホコリを流し、ブロワーで水を吹き飛ばし、窓を拭いて、固形ワックスをかける・・を毎日やる。
「必要ない」はナンセンスな気がしてて、塗装の保護という意味では1ヵ月は大丈夫なんだけど、ワックスをかける理由はピカピカにしたいから。
乱反射しない平面という意味ではワックスの軟らかい油膜は、数日しかもたないので、毎日磨いてる。飽きたらやめればいい。

高圧洗浄機を使ってるのは、節水のため。たぶん1/5くらいになる。あと、風呂の残り湯が使えるので冬に凍らない。汚れが落ちるとかは、それほど・・。

ブロワーはむしろ重要なんだけど、世間ではあまり使われてない?のかな?という不思議。水滴を残しちゃいけないのはいいけど、水を拭くためには、どんな吸水性の高い素材でもしっかり塗装面と密着させないといけないわけで、密着させてひきずれば当然キズがつく。ブロワーでふっとばせば、全然こすらないので、軟らかい素材・・とかいうレベルでなくキズはつかない。

シャンプーは2週間に1度くらい。窓にポリッシャーをかけるのも2週間に1度。

いろいろグッズを買い込んでみて、これまた不思議に思うのが、何か数か月の耐久性をうたったものが多いこと。いらないよね、耐久性。
そもそもだけど、端的にいって洗車ってやらなくていい。何か月の耐久性であろうと、作業したくなければやめちゃえばいいだけだ。
やらなくていいことを、あえてやるのだから、毎日・毎週やったら楽しいよ、という売り方でないとやらないですよ。その時に、耐久性のあるものって次の商品を試せないわけで、おもしろくなくなってしまう。

車が汚れたので仕方なく洗車しないといけないから作業を楽にしたい・・って発想は変えたほうがいいと思う。